09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

mocoのハンドメイド日記

子供服、小物、ときどき大人服。ハンドメイドの記録です。

長女に捧げるオフショルダー☆puririさんレモン柄で snuggle*さんレディカットソー 

ちょっとお久しぶり、湿度にやられ気味のmocoです(´・Д・)」


今日は長女の誕生日♪
あの日から、あっという間の8年(*´-`)
あんなに小さな赤ちゃんが、今ではすっかりお姉さんになりました!
何かにつけては8年前を思い出し、感慨深い1日を過ごしています(*´꒳`*)

赤ちゃんだった長女も今や小学二年生。
お誕生日ディナーは何がいいか尋ねると、
「ニク(29)の日だから焼肉がいい~.゚+.(・∀・)゚+.」
立派な小学生です(笑)
なかなかお出かけできない分、奮発して美味しいお肉を買ってきました♪



そんな長女が最近、オフショルダーの服が気になっているようで。
どうやらお友達で着ていた子がいたようです。
あんな可愛い赤ちゃんだったのに、オフショルダーΣ(゚д゚|||)!!!(しつこい笑)
「こんなふうになってるお洋服、着てみたいな~」
と、Tシャツの衿ぐりを無理やり肩まで引っ張って見せてくれました(^_^;)


露出を好まない母的にはあんまりおススメはしないんだけど、憧れる気持ちもわかるので、
お誕生日にかこつけて、こんなの作ってあげました(*^_^*)



●パターン snuggle* レディカットソー(驚きの無料パターン!!!) 130センチ
●生地 puriri


確か三年前くらい?に、snuggle*さんがアップしてくださった無料パターンです。
驚異の70~150展開(@_@)
これで無料って、本当にいいのだろうか。。
アップされた時のコメントを拝見し、店主様の温かい人柄が伝わって感動しました(T_T)

その頃まだ小さかった長女には、ちょっとお姉さんすぎるかなぁと思って、温めること三年(笑)
本人の気持ちや年齢がととのい、満を持しての制作でした♪

本体はpuririさんのレモン柄、お袖はmocaさんのレースです。
フリルがたっぷりで生地量がわりとあるので、レースで少しでも涼しくと思って^_^





オフショルダーと言っても、この首回りのゴムの長さによって調整は自由です。
ゴムを短めにすれば、オフになりません。

初めのうちは喜んでわざと肩出しそうだけど、
慣れたら多分、オフにして着ることはほぼないかな~と予想して、
ゴムは短めにしておきました^_^
このくらいだと、肩に乗る程度じゃないかと思います。(内緒で作ったのでまだ試着させてない)


このパターン、ニット布帛両用で、しかもパーツは4つ!
ゴムを通す距離が長いのが私的には難点ですが(笑)、凝って見える割りにすごくシンプルです^_^

しかも今回(ロック+直線ミシンが面倒で)フリルと袖の始末を巻きロックにしたので、さらに時短!!
こんなに簡単にできちゃうなら、布帛でもまた作っちゃおうかな~(。-_-。)
肩紐は手元にあった布帛使用しましたが、ここもリボンとかバイアステープとか使ったらさらに更に時短できますよ♪

先ほど書いたように、首周りのゴム調整によっては肩が出ないようにもできるので、小さめのお子様にもよさそうです。
ゴムなので脱着がしやすくていいかも!!
調子に乗って、下の子二人にもお揃い作っちゃおうかな(笑)



長女には今夜お披露目する予定です☆
着画はまた改めて!
喜んでくれるといいな~(*´꒳`*)


category: ハンドメイド子供服

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovefuka.blog.fc2.com/tb.php/268-b44fc495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

moco訪問者

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

参加ブログランキング

リンク

最新トラックバック

RSSリンクの表示